グリフチャレンジ:ミックス・ファクション(東京都府中市)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

遠留ふうせつ(Fusetsu)
2018/10/13 10:51:19
October #GlyphChallenge
Tama Cemetery,Fuchu Tokyo Japan
ENLIGHTENED,RESISTANCE and Mixed edition
Highlight: Mixed edition, cross link at RESISTANCE

ENL
+hilux167 ENL
RES
+sukkekke E
+遠留ふうせつ

「通った。」
「通った。」
「え?マジ?」
「いったいった!できた!」
その瞬間、夜の静かな多磨霊園に男たちの声がよく響いた。

...

10月のグリフチャレンジはエンライテンドとレジスタンスがお題。
どうせなら両方作りたい、あわよくば合体?と線を引いてみる。
大まかな線が引けて内心
『これ結構行けてんじゃね?』
とほくそ笑む。
さらに今回のテーマならせっかくの機会なのでXFで作ってみようと決意し、地元のENL AGの+ハイラックスさんに声をかける。
普段はバチバチやりあって憎たらしいあんちくしょうめだが、快い返事が今回ばかりは頼もしい。
お互い意見を出し合って計画を練り直し、せっかくだから単体のENLとRESもそれぞれ作ることに。
単体で作るならせっかくだからクロスリンクにも挑戦したくなったので
「クロスリンクもチャレンジする!」
と宣言。
ただしクロスリンクのチャレンジは2回までと決めておいた。
2回のチャレンジで成功しない場合はすっぱり諦め、ブランクを使った代替案に切り替えることに。
全体としてはそれほど難しくないので割と大雑把な手順書だけ作成。
後は当日その場で考えながら動けばいいよねってことで。


当日
参加者はENL1人、RES2人。
連絡手段は基本ハングアウト(以後HO)のみというアバウトさでゆるーく開始。
まずは今あるリンクをカットしてからENLIGHTENEDを作成することに。

リンクするためにフルデプロイしておいたポータルをうっかり焼いたり、初手から勘違いしたり、
す「白い服着た人と不自然にすれ違ったような」
は「やめてーw」
とかなんてことも言いあいながら、おおむね順調。
リンク担当のハイラックスさんがすごい走り回る間、RESの二人はのんびりポケモン捕まえてたのは秘密だ。
す「〇〇はもう壊してもいいですか?」
ふ「もう壊してもOK」
ブランク作るためにちょっとだけ仕事もしてたぞ!
そんなこんなで、たまごからアチャモが生まれるころ、無事ENLIGHTENEDが完成。


お次はいよいよクロスリンクチャレンジのRESISTANCE。
クロスリンクを引くためにはタイミングを合わせてリンクを引く必要がある。
見える範囲にいるならタイミングを合わせやすいのだが、今回はお互い結構離れていて姿は見えない。
いくつか手段を考えた結果、タイマーアプリを使って挑戦することにした。
2人が同じ場所で音声タイマーを同時にスタート。
ちょうど[0]になった際にリンクを張る、という方法だ。

いざカウントダウンスタート!
持ち場に向かって移動を開始する。
さー果たしてうまくいくのか
残り10秒を切りカウントダウンが始まる
その時、HOにメッセージが!
「まにあわん!」
カウントダウンが短すぎて持ち場への移動が間に合わずw
いったん止めて合流し、再度タイマーをセット。
さあ、今度こそ。

カウントダウンスタート!
現場につきカウントダウンを聞いて準備する。。
3...2...1...
『行け!』
こちらのリンクは成功!
HOを見ると
「無理した」
だめだったかー!
「準備できたら電話する」
急いで今作ったリンクを壊して準備。

す「どうします?また合流します?」
ふ「とりあえず電話でタイミング合わせてやってみよう。
  携帯回線だと微妙なタイムラグあるから、こっちがカウントダウンして、Goのタイミングでそっちは即リンク。
  こっちはタイムラグを考慮して若干だけ遅らせてリンクする。」
タイマーを使うよりアバウトな手段で2回目の挑戦をすることに。
二人ともスピーカーホンに切り替え通話しながらingressできる状態にする。
ふ「じゃあいくぞ?3...2...1...Go!」
自分の声からほんの一拍遅らせてリンクを引く。
さあどうだ?
画面上に313APの文字。
そして冒頭のシーンに繋がる。

見事クロスリンク成功!
いや、実は絶対失敗すると思ってたw
挑戦すればできちゃうものなんですね。
「奇跡だ!」
と興奮気味に騒ぎながら、残りのリンクも引いてRESISTANCEを完成。


そして今回のメイン、合体版作成スタート。
途中、3人がそれぞれ別々に警官に職質を受けるというイベントをこなしつつも、ここまで来たらあとはサクッとリンクを引くだけ。
このころには全員だいぶ慣れてきて、
す「あと、必要なとこあったら言ってください」
ふ「おう、おでん買ってこい」
す「売り切れでした」
というように連携もスムース。
ポータルを反転して相手のポータルの準備をしたり、壊すタイミングを調整したりどんどん進む。

は「お待たせ!全て完了です!」

こうして合体版も無事完成!


完成したリンクを見て、なかなかかっこよくできたなと自画自賛。
最後はコンビニでコーヒー飲んで終了。
墓場で夜中の運動会、お疲れさまでした。

+Ingress

1810グリフチャレンジ-Opt.gif6470285521580266538.png1810G_2.JPG1810G_6.JPG1810G_1.JPG