アスク・ミー・エニシング

krug_02.jpgアンドリュー・クルーグ(Andrew Krug)
2017/09/05 02:03:18
月曜日だ。アメリカ合衆国では国民の祝日だが、アスク・ミー・エニシングが途絶えることはないよ!イングレスに関連した質問をコメントで寄せてほしい。回答をまとめるのには少々お時間をいただくかもしれないけどね。というのも「今日はここにいることさえできない」んだ。いま引用した映画の題名を最初に投稿した人にはパスコードを提供しよう。

少なくとも三つには回答するよ。コメント欄を探す手間を掛けさせないよう、質問と回答で更新しよう。

追記1
質問を幾つか選んで回答を行うため、コメント機能を無効にしたよ。

追記2
質疑応答を書き加えたよ。

質問1
靴磨きのようなものといえば何でしょうか。
回答1
ダンテ・ヒックスだね。
(訳注)映画「クラークス」の主演男優

質問2
メダルの見た目や構成を気にかけているプレイヤーもいますが、メダルの並べ替えや非表示を行えるようにすることについてはどのようにお考えでしょうか。
回答2
この件については以前も質問に応じたことがあるけど、その折には多くの賛同があったから喜んでお答えしよう。個人的にはメダル画面での並べ替えや非表示、再構築ができるようにしたいと考えているし、今後もそう主張していくよ。

質問3
アノマリーの新ルールは意図したとおりになったのでしょうか。
回答3
ゲームマスターと話した感触では、非常に満足いくものだったみたいだね。フィードバックには全て目を通しているから、第4四半期では調整もあるだろうね。イングレスに最も適した形式へ近づいてきていると感じているさ。

質問4
アンドリュー、ゲームの改善案があるのですが、意見をお聞かせいただけるでしょうか。

  1. キーロッカー内のポータルキーを用いてリンク形成できるようにする。
  2. インベントリの上限を引き上げるものを販売する。
  3. 公式な貯蔵庫といった手法で複数アカウント使用者を抑止する。

回答4

  1. 個人的には気が乗らないな。キーロッカーはあくまでロッカーであるべきだ。ステロイド製のカプセルというわけじゃないんだ。カプセルからリンク形成できるようにするのは構わないが、あくまでキーロッカーはインベントリを犠牲にすることなく旅の記念にポータルキーを残しておきたいという要望に応えたものと理解しているよ。基本的には、機能を失わせておくものだ。
  2. 良案だね。担当者も考えていると見て間違いないよ。だが、検証が必要にはなってくるね。インベントリに制限がなかった時期をご存知なら、過剰なインベントリがアプリケーションをクラッシュさせる要因になることはお分かりだろう。
  3. インベントリ管理という仕組みは気に入っているよ。インベントリの制限を変えずにギルドを形成して貯蔵庫を享有するというのも面白い案だと考えている。個人に貯蔵庫管理させることは、インベントリ管理というゲーム性を失わせることになるから良案とは思わない。たとえ貯蔵庫自体に上限があったとしてもね。だが、数量に限りある享有の貯蔵庫ということであれば、個人の貯蔵庫に私が抱いている危惧も軽減されるだろうね。

質問5
キャンプ・ナヴァッロのようなイベントを欧州で実現させるにはどうすればよいでしょうか。
回答5
プレイヤーの要望から実現したことも何度かあるね。開催地を押さえて参加者を募り、実現可能性を示してくれれば、私が駄目だと言うことはないだろうし、どのように実現されるか把握しようとするだろう。これまで何も行われてこなかったのには幾つか理由があるが、そのひとつには欧州では関心が然程高くはないと考えられてきたことがある。

質問6
月曜日の恒例ですが、オペレーション・ポータルリコンの進捗はどうなっているでしょうか。ポータル申請はいつ頃再開されるのでしょうか。
回答6
昨日が祝日だったことで、まだ誰もオフィスに顔を出していないんだ。今週の進捗状況はお伝えできないよ。

質問7
先のアスク・ミー・エニシングで言及されていたラザニアのレシピを投稿してもらえないでしょうか。
回答7
誰にでも作れちゃ特別な一品ではなくなってしまうじゃないか。

質問8
キャンプ・ナヴァッロ(マグナス・リアウェイクン)やシカゴ(ポケモンGOフェスト)におけるネットワーク障害を経て、インターネット・プロバイダーとの協力関係を開始もしくは強めたのでしょうか。
回答8
最近では日本においてイベントを実施しているが、携帯電話の通信塔を有する現地電気通信会社と緊密に協力したよ。報告をみたところ、ほとんど問題は生じなかったようだね。キャンプ・ナヴァッロは少々状況が異なり、電波圏外だったことで我々はキャンプ場と協力してWi-Fi機能の拡張を行った。次にキャンプ・ナヴァッロを利用する際にはより良いものになっているに違いないよ。

質問9
私の知る限りでは、ナヴァッロでは受付としてレジストレーション・ポータルが導入されました。ここまでで、その手法は上手くいっているのでしょうか。従前のQRコードを読み取る方法からの変更に関して今後の見通しをお教えいただけないでしょうか。
回答9
この手法は実に上手くいっているよ。これによって現地参加者へアノマリー後のメダル提供が迅速に実現するようになった。入力ミスもエラーも起きはしなかったね。

質問10
月面のポータル申請はいつ開放されるのでしょうか。
回答10
今週末にはレディット上の目敏い者たちに静かの基地にある私のガーディアン・ポータルを見つけられてしまったよ。

質問11
ポータル申請は今週中に再開されるでしょうか。
回答11
今週はあり得ないね。現時点で取り組まれている導入行程には最終段階が残されている。だが、それさえ完了すればポータル申請は再開されるだろう。

質問12
ポータル申請の再開にオペレーション・ポータルリコンで候補が全て処理されるのを待っているのでしょうか。
回答12
そういうことはないね。

質問13
NL-1331はいつ南米を訪れるのでしょうか。
回答13
私にはわからないね。課題のひとつとして、南米は広大だ。欧州を巡業することや国境を越えることは容易いが、販売品の運搬に関しては南米で同じようにはいかない。政治的安定に懸念のある地域もあるしね。南米ツアーを実現させるためには物流に関して検討していかなければならないんだ。

質問13-2
オペレーション・ポータルリコンの審査を行うために、ブラウザの位置情報を偽装しているユーザーがいると見たことがありますが、どのようにお考えでしょうか。
回答13-2
そんなことはしないでほしいね。

質問14
新規プレイヤーや誰もが再びMUFGのようなカプセルを入手する機会は得られるのでしょうか。
回答14
間もなくね。どうか信じておいてくれ。

質問15
イングレス2.0へ新機能が実装されるのにはどれくらいの時期になるのでしょうか。
回答15
動作が安定し、イングレス1.0と機能的な一致をみたときだろうが、案外に早いかもしれないし、数か月かかるかもしれない。導入時にもいくつかは新機能があるんじゃないかな。以前まではそう考えていなかったわけだが、少々踏み込みすぎているかもしれないし、何も導入されないことだってある。だが、素晴らしいものなんだよ。安定性と機能的一致をみればすぐにでも実現するはずさ。

質問16
マグナスは崩壊しましたが、ナヴァッロのリモート・パーティシペーション・エクササイズでジョン・ハンケによるパトロンが新たなマグナスが形成されると言及していました。新たなマグナスを作るとすれば、あなたなら誰を充てるでしょうか。本気でやっていただく必要はありませんが、望むならば面白いものにしていただいて構いませんよ。
回答16
なんて素晴らしい質問なんだ。我がマグナスはね、1番にジョン・ハンケ、2番にザ・ロックことドウェイン・ジョンソン、3番にボブ・ロス、4番にイーロン・マスク、もひとつ4番にベンジャミン・フランクリン、5番にアラガッシュ・ブルワリーの監督長を務めるジェイソン・パーキンス、6番にアリストテレス、7番にレオナルド・ダ・ヴィンチ、8番にガリレオ・ガリレイ、9番にマーク・トウェイン、10案にクリス・コーネル、11番にデイブ・グロール、12番にスティーヴィー・レイ・ヴォーン、13番に私自身だね。

質問17
カオティックマターで購入するものは2000アイテムの制限には計上しないようにすることは実現の可能性があるでしょうか。
回答17
そうだね、どんなことだって可能性はあるさ。

質問18
イングレス2.0ではiPadやアンドロイド端末のマルチタスクや画面分割に対応するでしょうか。
回答18
私にはわからないな。

質問19
休暇を取得したいのですが、第1四半期にアノマリーは発生するでしょうか。それとナショナル・フットボール・リーグではどこが勝利するとお考えでしょうか。
回答19
2018年の第1四半期にはアノマリーが行われないとは聞いていないね。現実的なところでは、いつもパトリオットに賭けているよ。応援してるわけじゃなくてもね。

質問20
アノマリーへ向かうとすれば、旅路でどういった曲を聴かれるでしょうか。
回答20
オーディオスレイヴの「I Am The Highway」、クラッチの「Electric Worry」、スパイダーバイトの「Black Betty」、マーティ・ケイシーの「Trees」、エイウォルネイションの「Sail」。トラビス・トリットの「It's A Great Day To Believe Alive」、バブルスの「Bidibodi Bidbu」、DJキャレドの「All I Do Is Win」、トランプルドバイタートルズの「Wait So Long」、メタリカの「Whiskey In The Jar」、マレン・モリスの「My Church」だね。スティーヴィー・レイ・ヴォーン、ピンク、ビートルズ、RUN D.M.C.、ルイ・アームストロング...あらゆる音楽が好きだからね。一覧を作るのも大変さ。

質問21
参加登録なしにレジストレーション・ポータルをハックしたエージェントがサーティンマグナスのメダルを獲得したと耳にしましたが、事実なのでしょうか。
回答21
そんなことは起きなかったはずだよ。

質問22
ナイアンティックはどのようにしてアノマリー開催都市を選定しているのでしょうか。一プレイヤーが開催都市を提案するにはどうすれば良いのでしょうか、あるいはそういったことはできないのでしょうか。
回答22
第1に、情報の評価を行っているイベントチームとマーケティングチームからなる会議で大半のことが行われている。そこで挙がった提案はチーム以外の複数の目で検討される。フィードバックが交わされて変更が行われていくんだ。第2に、正式に開催都市を提案する手段というのは存在していない。だが、十分な利益が見込めるのであれば、グローバルコミュニティ・マネージャーの立場で提唱しようじゃないか。

質問23
ミッション画面に「達成済みのミッションを非表示にする」ためのチェックボックスを設けることを素晴らしいとお考えになるでしょうか。
回答23
そうだね、そう思うよ。

質問24
MUFGあるいはその代替の状況はどうなっているのでしょうか。
回答24
技術的な噂しか耳にしていないよ。

質問25
もう随分と長くぞんざいに扱われているアピール・コミュニティへ誰かを仕向けてもらえないでしょうか。
回答25
この件については改めて国家情報局作戦部隊に話しておこう。

質問26
様々な投稿を促すために #hackoftheday、#newmedal、#oddportal、#crossedlinks、#coolportal、#myfirstportal、#droppeditemart といったハッシュタグのをグーグルプラス上での利用を奨励してはどうでしょうか。
回答26
いい考えだね。

質問27
伊藤圓トランスミューターはポータルハック出力を保ちながら変換するのでしょうか、あるいは変換してポータルハック出力を増大させているのでしょうか。
回答27
検証してみる価値があるんじゃないかな。

質問28
ベルリンのアノマリーでオペレーション・クリアフィールドを実施してもらえないでしょうか。250名のエージェントが関心を示しています。
回答28
実施を約束することはできないが、提案して、私に何ができるか確認しよう。

質問29
私有船でしか渡航できない小さな無人島のポータル関しては、どのようにお考えでしょうか。
回答29
そういった質問は非常に主観的なものだから一般論にはリスクが伴うが、ポータルの選定基準や利用規約に反しているとは思えないから、支持するだろうね。

質問30
昨年には小米科技製の携帯電話利用者が誤検出でアカウント制限をされたとの噂がありましたが、実際に小米科技製の携帯電話はプレイに問題があるのでしょうか。あるいは単なる都市伝説に過ぎないのでしょうか。
回答30
小米科技製の携帯電話でプレイしている人は数多くいるし、誤検出は端末の種類に関わらず発生する可能性があるよ。だが、その発生はごく稀なことだ。特に利用制限された数と比較すれば顕著さ。聞いたところでは、1%程度のことだね。

質問31
私の行った9個所の申請は未だ承認も拒否もされていないにも関わらず、国中のエージェントがオペレーション・ポータルリコンの現地未処理候補がなくなったと報告しています。これはどういった可能性があるのでしょうか。
回答31
わからないな。同僚へ訊ね、わかる範囲のことは確認してみよう。

質問32
非常に多くの質問が寄せられていますが、アンドリューおはようございます。調子はどうでしょうか。
回答32
素晴らしいよ、質問を寄せてくれたことに感謝しているさ!

質問33
お茶はどうやってお飲みになるでしょうか。
回答33
茶の種類に依るね。

質問34
今年はアクションポイントが2倍となる週があるでしょうか。もし行われるのであれば、いつ頃になるでしょうか。
回答34
機密事項を明かすわけにはいかないな。

質問35
アンドリュー、アムステルダムの代表者がこのような質問をしているよ。クロスファクションのビールグレスを催し、フラッカーを使用したレベル8ポータルをつくるのはウィントレードや利用規約違反にあたるのでしょうか。
回答35
この質問へ答えるにはまずビールグレスを定義しておかなきゃならないな。私の活動地域ではクロスファクションかどうかに関わらず、バーやパブ、レストランで集まるときは前後か最中かに集団でイングレスをプレイしているね。ゲームプレイに関する調整なんて行われておらず、なんの思惑も介在してはいないのであれば、それはウィントレードを定義するうえで重要なポイントだ。私がレベル8ポータルにフラッカーを用いたとして、相対する陣営のエージェントはそれを破壊することもできるわけだが、そうしないとしてもそれは選択の内だ。ポータルの確保を強要するルールは存在しない。だが、公式のルールで禁じられてはいないような特定の行動を禁止するような協定が事前に結ばれているのであれば、そうだね、それはウィントレードとなるだろう。
結論として、成すがまま愉しく過ごすことだ。ルールやゲームの枠組みの内で行っていることに怒ってはならないさ。

質問36
ビア・オブスキュラでシュレディンガー・ターゲットが扱われることを問題とお考えでしょうか。
回答36
問題とは思わないね。

質問37
シュチェチンで起きてしまったことに関しては、多くのエージェントがインベントリー確保に多大な労力を費やしました。現地でチームに加わっていたエージェントに対する補填を提案いたします。
回答37
公平性のために言えば、シュチェチンにおける唯一の争点はひとつのターゲットポータルにおける1片のシャードの採点に関わるものだ。その日行われた他の活動はいずれも有効なものなんだ。起きてしまったことで、その日の活動すべてが無効となったわけではない。エージェント諸君がその日を通して行ったプレイがある故に、その日を引き分るといったことが起き得たのだ。仮に補填が行われるとしても、それは第2フェイズでシュレディンガーポータルでの得点や防衛にインベントリーを消費させた人々のみとなるだろうが、そういった活動は意味あるものでゲーム結果に影響を及ぼしたが、他の活動はその範疇ではない。それでは誰が適格な者を判断するのだろうか。私には思いつかないな。

質問38
アンドリューには多数の質問が寄せられていますが、すべての問題を分析しているのでしょうか。
回答38
アスク・ミー・エニシングは社内でも好評だよ。だから、そうだね、挙げられたことは多くの人々が閲覧し、評価しているよ。

質問39
今までにイングレスでミッションを作成したことがあるでしょうか。
回答39
あるよ、ミッションクリエイターツールの初期ベータテスターを務めていたし、最古のミッションの幾つかは私が作ったのさ。

質問40
質問なのですが、可能であればマカオ・アノマリーで何人が受付したか正確な人数を知ることができるでしょうか。
回答40
公式に人数を開示してはいないが、事前登録していた82%の人々が現地で受付していたことはお答えできるよ。

質問41
作者不明のミッションが増えてきています。製作者が既にプレイしていないか、あるいはアカウントを失ってしまっているのです。達成することのできない作者不明のミッションに関してどういったことができるでしょうか。
回答41
ヘルプセンター上のフォームに追加することができるか国家情報局作戦部隊と協議してみよう。

質問42
イーサンはシェイパーなのでしょうか。
回答42
違うね。だが、彼のカフェイン量を考えると人間かどうかの確証も持てないな。

質問43
アンドリュー、イベントページにはどうしてカレンダーフィードが用意されていないのでしょうか。
回答43
それは確かに良案だね。私にできるか確認しておこう。

質問44
アンドリュー、ミッションデイへ参加した回数はメダルが存在しているにも関わらず、アノマリーへ参加した回数のメダルはないことは意図してのことなのでしょうか。
回答44
素晴らしい質問だね。この件は報告しておくよ。

質問45
ヒューストンでのアノマリーに関していつ頃決定されるのか進捗をお聞かせいただけるでしょうか。
回答45
素晴らしい質問だ。第4四半期におけるヒューストンのPOCとは連絡を取っているし、復興作業の進捗を見守っているよ。POCなしに決定が下されることはないが、それがいつ頃かというと状況は日々変化しているからね。正確な時期はわからないな。

質問46
月面や海中、あるいは宇宙空間にいつ頃ポータルは出現するのでしょうか。
回答46
海中には既にポータルが存在しているよ。

質問47
エージェントがイングレスへ更に関わっていける三種類の方法を提案されていましたね。第1にアンバサダープログラム、第2にセカンドチャンスプログラム、第3に新たなグリフをスキャナーへ組み込むプロセスへの関与です。
回答47
今週の発表に注目しておいてくれ。

質問48
不正行為の検出方法を改善する仕組みが新たに実装されると、中にはトラブルに巻き込まれてしまう人々が出てくるものですが、こういった問題を回避するために相当数の端末を活用して検証に協力したり、緊密に話し合えるような「ベータテスト」チームをエージェント内で組織することはお考えでないのでしょうか。
回答48
不正行為に専念するプレイヤー集団が適切な解決策となるのか私にはわからないよ。

質問49
「イングレスの良いところ、悪いところ、酷いところ」で挙げた内容は、これまでの年月でどの程度改善されたとお考えでしょうか。
回答49
素晴らしい質問だ。具体的な問題を幾つか確認するため改めて見返してしまったよ。良いところに変わりはないから悪いところと酷いところに焦点をあててお答えしよう。

  1. 不満は大幅に減少したんじゃないかな。4年前に比べれば、今のプレイヤー傾向は異なっているね。
  2. ソフトウェアはもうベータ版ではなくなってしまっているね。
  3. もう長いことロールバックは発生していないね。
  4. ストーリーはインベスティゲイト・イングレスといったものの活用で整理されているし、語り手も信頼を回復した。口先が上手いのは変わらないが、非論理的ではなくなったね。
  5. ゲームの仕組みは本当に向上したよ。特に挙げるとすれば、一括削除やカプセル、回転式表示へにあまり依存しなくなったことや長押し機能などがあるね。
  6. ユーザーインターフェースはイングレス2.0で一新されるね。
  7. 利用規約やコミュニティガイドラインは大幅に改善されたよ。2013年当時と同じ世界にあるとは思えないほどにね。
  8. スプーファーは今なお課題だが、過去とは比較にならないね。最近のアノマリーではそういった問題の報告がなかったことが物語っているよ。
  9. ポータル申請に関しては、オペレーション・ポータルリコンがある。これは大いなる前進と言えるだろうね。
  10. エンライテンドはナイアンティックがレジスタンス贔屓であると主張し、レジスタンスはナイアンティックがエンライテンド贔屓であると主張してはいるけど、過去のような問題はもはや存在していないね。

総じて、多くのことが改善されたよ。

質問50
アンドリュー、鶏肉と豚肉ですと、より好きなのは何でしょうか。
回答50
豚肉だね。肉のチョコレートバー、すなわちベーコンだ!

質問51
アンドリュー、あなたとはウクライナで交流したいのですが、お越しになる予定はあるでしょうか。
回答51
ウクライナを訪問する予定はないが、それが今後も訪問することはないとは意味しないし、行ってみたいね。だけど、それがいつになるかはわからない

質問52
スプーファーやマルチアカウントに関する報告にはどのような内容をサポートチケットに盛り込めば、対処が容易になるのでしょうか。
回答52
証拠や間違いない照明が求められると考えているエージェントも多いが、必要ではないよ。チケットシステムは、「このアカウントは調査の価値があると思われます」と報告するものと考えてくれ。

質問53
今後もアスク・ミー・エニシングはいま現在の頻度で続けるおつもりでしょうか。
回答53
近い将来であれば、そのつもりさ。質問の量や質が低下し始めれば、変更する可能性はあるね。

質問54
バーゼルでアノマリーメダルを受け取っていないエージェントがいます。彼は現地にいたのですが、彼のためにどのようなことが私たちにできるでしょうか。どうして彼がそのような状況に陥ってしまったのかわかりません。
回答54
POCへ連絡を取ってくれ。そういった場合に調査し修正するプロセスはあるよ。

質問55
アンドリュー、二種類のレジスタンス・ロゴにはどのような違いがあるのでしょうか。「ダイヤモンド」の付いた鍵が公式なロゴであるならば、「円」の付いた鍵にはどのような経緯があるのでしょうか。
回答55
ブランドやコミュニティガイドラインによれば、ダイヤモンドの付いた鍵の一種類だよ。

質問56
おはようございます!日本では朝6時24分です。寿司はお好きでしょうか。お好きなら、どのネタが最もお好きでしょうか。それとあなたの珈琲はいつも美味しそうですが、どの豆がお好きでしょうか。ブレンドや苦味はどういったものがお好きでしょうか。どういった食べ物がお好きでしょうか。ドーナツでしょうか。
回答56
寿司は好きだね。鰻と雲丹以外なら何でもいけるはずさ。珈琲はミディアムローストを愛好しているね。いろんな豆やブレンドを愉しんでいて唯一のお気に入りってのはないな。

質問57
第4四半期アノマリーシリーズの名称が発表されるおおよその日時をお教えいただけないでしょうか。
回答57
第3四半期のイベント終了後あるいは終了時になるだろうね。

質問58
1972年製フォード・ピントのホイールキャップを売却しているのでしょうか。
回答58
おお、さてはミニトラックの雑誌だね!

質問59
同陣営のウィルス使用にアクションポイントのペナルティを課す提案をどう思われるでしょうか。プレイヤーレベルに応じて1万AP程度でどうでしょう。ゲームに面白い変化をもたらすかもしれませんよ。
回答59
確かに興味深い提案だが、事前にじっくりと検討しなければならないだろうね。

質問60
先週は質問にお答えいただき、ありがとうございました。これはガーディアンポータルに関する一例なのですが、エイダやジャービスに抗うシールドといったベリーレアアイテムをどうお考えでしょうか。エイダやジャービスが行使されることで失われますが、攻撃してきた者が再びエイダやジャービスを行使するには60分間の再試行待機時間が課せられるというものです。
回答60
そいつも興味深い提案だね。

質問61
アンドリュー・クルーグはラテ・マキアートをお望みでしょうか。
回答61
私はミルクコーヒー派だよ。私のコーヒーに砂糖といったものは求めていないね。

質問62
アンドリュー、イングレス・ネックスバンドには進捗があるのでしょうか。
回答62
回答を得ようとはしたんだが、上手くいかなかったよ。期待はしていないね。

質問63
先週の続きとなりますが、あなたの髭にはどのような色があるのでしょうか。
回答63
いろいろあるね。白色に茶色、金色、赤色、黒色さ。

質問64
次のスキャナー機能に関してどうお考えでしょうか。

  1. 速度制限計器、もしくは実速や座標、高度および衛星信号強度といった地理データを満載したヘッド・アップ・ディスプレー。
  2. スキャナーおよびインテルマップの双方のコミュニケーションパネルのメインタブで警告を非表示にする機能。
  3. ログを取得する機能あるいはメッセージを巻き戻す機能

回答64

  1. 適切に設計されていれば、地理データのヘッド・アップ・ディスプレーというのは面白いかもしれないね。
  2. 警告を分割する必要があるだろうね。
  3. とても気に入ったよ。

質問65
より高出力な武器の製作といった新たなゲームメカニックの導入についてはどうお考えでしょうか。
回答65
そのアイデアは大いに気に入っているよ。高レベルアイテムから低レベルアイテムを作成することもね。こういったことは検討されているが、それが優先順位一覧でどうなっているかは知らない。だが、確かに挙がってはいることだ。

質問66
息子からの質問なのですが、ポータルの総数はどれくらいなのでしょうか。
回答66
答えたいとは思うのだが、総数を把握していないんだ。

質問67
モルディブにはいつ頃お越しでしょうか。
回答67
いつ私を招待してくれるのかな?

質問68
私は数年前からイングレスをプレイしていますが、数年で飽きてしまっています。過去にはしばらくスキャナーに触れない時期もありましたし、世界中の多くのエージェントも同様でしょう。イングレスを継続する動機を提供してもらえないでしょうか。
回答68
イングレスは単なる携帯電話のアプリケーションではない。イングレスはあらゆる体験を実現し得るものだ。だが、そこから抜け出したいと考えることもそういった珍しいことのひとつでもある。どのようにプレイし、社会と関わっているかがわからなければ、君個人が興奮を覚えることを答えるのも難しいね。

質問69
労働者の日には何を食べたでしょうか。
回答69
フィラデルフィア・チーズステーキにトウモロコシ、サラダ、あとチョコレートケーキを食べたね。

質問70
他のエージェントから2台目の携帯電話を購入して、それをイングレスに使用しているのですが、その携帯電話でログインすることはナイアンティックで問題にされるでしょうか。
回答70
元のエージェントがその端末で何をしていたかに依るだろうね。

ルール:

  1. 個々の状況については質問しないこと。私はチケットシステムへのアクセス権を有していないし、たとえアクセス出来たとしても公に答えることはできないからね。
  2. 何かしらの機能を実装するかどうか質問しないこと。私はそういったことを判断する立場にはないんだ。私の意見を訊ねてもらっても構わないし、確認のとれることならばするよ。
  3. 過去のアスク・ミー・エニシングに目を通しておくこと。重複する質問は回答されない可能性が高いからね、双方が不満を感じてしまうことになるよ。
  4. ウィートンの法則に従うこと。挑発や暴言があればコメントは削除され、君はブロックされることになる。

ジョシュ・ストック整理した過去のアスク・ミー・エニシングの文書があるよ。

20170717_01.png

Andrew Krug
2017/09/05 02:03:18
It is Monday. It is a national holiday here in the United States. But that won't stop our weekly AMA! Ask Me Anything #Ingress related in the comments. It might take me a while to compile this week's answers because... well... "I'm not even supposed to be here today". First one that posts the name of the movie I quoted I will reward with a passcode.

At a minimum I'll answer three questions. I'll update the OP with the questions and answers so you don't have to go searching in the comments for them.

Q1: Daniella - What smells like shoe polish?
A1: Dante Hicks

Q2: Sebastian Carewe - There are players who greatly care about the look of badges and a clean profile. What do you think of an option to sort/hide badges?
A2: This has been asked and answered before but since it received a lot of +1s I'm happy to answer it again. I personally think an option to sort, hide, and a reorganization of the badge screen in general is warranted. I will continue to advocate for this.

Q3: Erich Bacher (ThePrevaricator) - Did the new anomaly ruleset last play out the way NIA intended/hoped?
A3: In talking to the Game Masters I think they are pretty happy with the way things played out. They are reading all the feedback and there will be some tweaks for Q4. But by and large I think we are getting close to a format that I feel could be very competitive and leverage the best of Ingress.

Q4: Vlad Prunas - Hi Andrew, here are some ideas for (maybe) improving the game a bit, would you like to share your opinion?
1. Link with keys from purchased lockers.
2. Sell a one-time purchase pack for more inventory space.
3. Implementing a legit bank-like option would discourage multi-accounters.
A4: 1. Personally, I don't like this idea. I believe key lockers should be key lockers. Not capsules on steroids. I'd be ok with being able to link from capsules. But as I understand it, key lockers were born out of the request that players wanted something to memorialize locations and keys without it costing against inventory. Essentially making it a non-playable item.
2. I like this idea. I'm sure the folks in charge of Ingress have considered this. There may be some things that need to be researched though. If anyone remembers the early days when you had unlimited inventory, bad things like app crashes, could occur if you had a lot of inventory or too many keys for example.
3. Inventory management is a game mechanic I like. I think if the inventory cap was kept in place but there was a way to create guilds and therefore a shared bank then it would be an interesting idea. I don't think personal banks would be a good idea though because it takes the inventory management aspect out of the game. Even if the "bank" was limited itself. But a shared bank with limited inventory would mitigate a lot of fears I have that a personal bank brings.

Q5: Adriána Perkele (TheCapsuleCollector) - Is there any way we (European agents) could help to make an event like Camp Navarro happen here in Europe? (suggesting places for example)
A5: We have, on several occasions, done things because the players showed the initiative and desire. If someone were to identify a location, rally participation, and basically create a plan that shows it is feasible - I don't think we would say no and we would try to figure out how to make is happen. We haven't done anything to date for a number of reasons. One of them being the perceived interest not being high enough in Europe.

Q6: Daniel Düngel (rwolupo) - Like every Monday... What's the status on OPR? When will portal submissions come back?
A6: Because yesterday was a Holiday and people are still not back in the office yet, I am unable to provide an update this week.

Q7: Christian Brunsch - Can you post the lasagna recipe you mentioned in another AMA?
A7: It wouldn't be a special dish if everyone was able to make it.

Q8: Gerald Wolf - After the Network-Issues at Camp Nevarra (Magnus Reawakens) and Chicago (Pokemon GO-Fest) has the partnership / communication between Niantic and Internet-Service-Providers started/increased?
A8: We recently held an event in Japan and worked very closely with the telecom providers there who provided COWs (Cell On Wheels) which are mobile cell towers. By all reports, there were little to no issues that I am aware of. Camp Navarro is a bit of a different situation. It was a location with no cell signal so we worked with the Camp to expand their wifi capabilities. I'm sure the next Camp Navarro will be a better experience.

Q9: Gerald Wolf - In Navarra a registration Portal as a means of checking in was introduced (at least to my knowledge). Would you say that this method so far has shown to be successful? Would you mind sharing the vision behind this change to the QR-code-Scans from before?
A9: Yes. This method has proved to be very successful. It allowed us to push out On-Site participation badges faster than we have every before after an Anomaly event. There were zero typos and errors as well.

Q10: Gerald Wolf - When will portal submissions be opened for the moon?
A10: My guardian on Tranquility base was discovered this weekend via eagle eyed posters on http://Reddit.com/r/Ingress

Q11: Aaron Breen (Breenzy) - Can we expect portal submissions to come back this week?
A11: Not this week. There is one final step in the release process we are trying to work through at the moment. But once that is complete, submissions will be back.

Q12: Rodrigo Díaz Orellana (ardéis) - Are you guys waiting for a complete clearance of the queue in OPR before opening back the submissions?
A12: No.

Q13: Rodrigo Díaz Orellana (ardéis) - When NL-1331 in South America?
A13: I don't know. One of the issues is that South America is huge. It is pretty simple to drive around Europe and cross borders. The same cannot be said about South America when hauling commercial items for sale. There are also some governmental and stability concerns in specific regions. We'd really have to think through the logistics a lot to have a successful South America tour.

Q13: Rodrigo Díaz Orellana (ardéis) - I've read about users faking browser location services for review purposes in OPR. Your thoughts?
A13: Please don't.

Q14: Viktoria [TheGrumpyGecko] - When will players with new accounts/everyone get the chance to get some mufg-style capsules again?
A14: Soon (tm).

Q15: Drew Dondero - How quickly into 2.0 will new features be released?!
A15: I think once things are stable and there is feature parity with 1.0. That could happen very quickly. It could take a few months. I believe there will be some new features at launch. Previously, I didn't think this was the case... it might also be too ambitious and not occur. But what I've seen is very cool and should come shortly on the heels of stability and parity if not before.

Q16: Ishira "Glyph Hunter" Tsubasa - The Magnus has been destroyed but in Navarro there was an rpe where the Patron (+John Hanke​​​) said a new Magnus would form. If you were to make a new Magnus, who would you put in it? Also it doesn't have to be a serious one, you can get as funny or serious as you would like.
A16: Ohhhh good question. Hrmm... My MAGNUS would be 1. John Hanke 2. Dwayne "The Rock" Johnson 3. Bob Ross 4. Elon Musk 4. Benjamin Franklin 5. Jason Perkins (the head brewmaster of Allagash Brewery) 6. Aristotle 7. Leonardo da Vinci 8. Galileo Galilei 9. Mark Twain 10. Chris Cornell 11. Dave Grohl 12. Stevie Ray Vaughan 13. Myself

Q17: Gene C - Is it in the realm of possibility that CMU purchased items to not count towards the Inventory cap of 2,000 items?
A17: Yes. Anything is possible.

Q18: Ratoo Li​​ - Will Ingress 2.0 support multitasking/split screening on iPad and Android?
A18: I have no idea.

Q19: Markus "TheDubViking" Vaihoja - I like to plan and take days off from work...will there be anomalies in Q1? Also..who is going to win NFL?
A19: I haven't heard that there won't be Anomalies in Q1 2018. Let's be realistic, always bet on the Patriots. Even if they aren't my favorite team.

Q20: Kayleigh McWhyte - If you were traveling to an Anomaly, which songs would you include in your playlist for the trip?
A20: Audioslave: I Am The Highway - Clutch: Electric Worry - Spiderbait: Black Betty - Marty Casey: Trees - AWOLNATION: Sail - Travis Tritt: It's A Great Day To Believe Alive - Bubbles: Bidibodi Bidbu - DJ Kaled: All I Do Is Win - Trampled By Turtles: Wait So Long - Metallica: Whiskey In The Jar - Maren Morris: My Church. Anything by Stevie Ray Vaugh, P!nk, The Beatles, RUN DMC, Louis Armstrong... I dunno I just love all music. Making a list is hard.

Q21: Kang Huang - I heard that a agent just hacked the register portal and got the 13Magnus badge, without rsvp. Is that ture?
A21: Shouldn't have been possible.

Q22: Daniel Dirnberger - How is niantic choosing anomaly sites, and how can a player propose a city the right way (or is it not possible)?
A22: Part one: It's largely done by a committee of the events/marketing team weighing a bunch of inputs. Their recommendations are reviewed by multiple people outside the team. Feedback is taken, given, and changes implemented. Part two: There really isn't a way to propose a city officially. But as the global community manager, I will gladly advocate for a city if there is enough interest that warrants it.

Q23: Ine Louw (Genly) - Wouldn't it be awesome to have a "hide completed missions" checkbox in the mission overview?
A23: Yes. Yes it would.

Q24: David Gomez - What's the status of the MUFG or it's replacement??
A24: I've only heard rumors around the tech being acquired

Q25: Sean "Vire5cent" Anderson - Could you send someone down to the appeals community as it seems a little unloved, for a very, very long time now?
A25: I'll talk to NIA OPS again about this.

Q26: Sean "Vire5cent" Anderson - Could you promote a gimmick share in G+ with different hashtags; #hackoftheday, #newmedal, #oddportal, #crossedlinks, #coolportal, #myfirstportal, #droppeditemart, etc., .... stuff to get people sharing random stuff, together?
A26: I like this idea.

Q27: Gavin Treadgold (rediguana) - do transmuters rebalance the hack output whilst keeping the returned items the same, or do they rebalance the output AND increase the hack output?
A27: Sounds like a great test for someone to perform.

Q28: Vicki Ellen (mimtwin) - Could you run #OpClearField at Berlin anomaly? 250 agents have expressed interest.
A28: I can't make any promises but I'll bring it up and see what can be done.

Q29: Heather Havis ('HeterTheMoth') - What is your opinion of portals which are located on tiny, uninhabited islets in the ocean, accessible only by private boats*?
A29: These sort of questions are very very subjective and a general answer is always dangerous to give because of that. With that said, in general, this doesn't seem like a violation of the portal guidelines or TOS so I support them.

Q30: Tomek Zawalnicki - Last year I heard rumors about false-positive bans for Xiaomi phones users. Ist it true that Xiaomi phones are dangerous to play or it is just ingress urban legend?
A30: I know lots of people that play using Xiaomi phones. False positives can happen regardless of a specific device. However, they happen very very infrequent. Especially compared to the amount of bans. Anecdotally, it seems to be a faction of one percent.

Q31: Bart Van Haver - all over the country Agents report the local OPR queue (NR02-HOTEL-01 and surrounding cells) is empty yet I still have 9 submissions that haven't been approved nor declined. How is that possible?
A31: I have no idea. I'll try to ask around and see what I can find out.

Q32: Charles Violette (CharChar) - So many questions... How about, good morning +Andrew Krug​ how are you?
A32: Excellent!!! Thanks for asking!

Q33: Manon Loos - How do you drink your tea?
A23: Depends on the tea.

Q34: Wo B - Will there be double ap weeks this year? If yes, when?
A34: We can't give away all our secrets.

Q35: Barbara Se4horse - Hi Andrew, Your captain from Amsterdam speaking here. Is XF beergress with p8 & frackers wintrading or/and against TOS?
A35: To answer this question we have to define what beergress is. In my area, it is getting a group together (cross-faction or not) to attend a bar/pub/restaurant and to play Ingress as a group either before, during, or after. Nothing is coordinated in terms of game play and there are zero expectations... that's a key point in defining wintrading. If I use a Fracker on a portal that is a P8, an Agent from the opposite team can knock it down. If they choose to not do so, that is their choice. There is no rule mandating the capture of portals. However, if a treaty was all arranged in advance to prohibit people from taking certain actions that are not prohibited by the official rules - yes that would be wintrading.

Bottom line: Just let things happen organically and have fun. Also, don't be upset if someone does something that is within the rules and game mechanics.

Q36: Ariel Diana (Arielsmurfeater) - My question is do you think the issues resulting in Schrodinger's target could be related to #ViaObscura?
A36: No I do not.

Q37: Mystic Magican (MysticMagican) - To the things happened in Sczeczin... Many agents made a lot effort to farm needed inventory. I would suggest that the agents (on site and in a team) get some refund or compensation.
A37: To be fair, the only points in contention regarding Szczecin was the scoring of a single shard on a single target portal. All of the other actions of the day were valid. The entire day is not voided because of what happened. The actions of the day enabled a tie to occur because of how Agents played throughout the entire day. If anyone were to be reimbursed, it would be people who used resources to score or defend the Schrodinger portal during P2 only. No other actions would be eligible as their actions were valid and did impact the outcome of the game. How does one determine who would be eligible? I have no idea.

Q38: Максим Чепурин - Dear Andrew you are asked a lot of questions ... Does your team analyze all the issues?
A38: These AMA's have become quite popular internally. So yes, what is said is read and evaluated by a number of people.

Q39: Tobold Süßgras - Did you ever create own missions in Ingress?
A39: Yes. I was one of the early beta testers for the mission creator tool and have some of the oldest missions in the game.

Q40: Joe Cho (oct26th) - My question is if that's possible we could know how many people were EXACTLY check-in on Macau Anomaly.
A40: We don't provide numbers publicly. But I can say that 82% of those who registered showed up and checked in.

Q41: Brian Smith - We are seeing more orphaned missions - the creators no longer play or accounts are gone - what can be done about orphaned missions that can no longer be completed?
A41: I'll talk with NIA OPS and see if maybe we can add this to the help center forms somewhere.

Q42: Travis Smith - is ethan a shaper?
A42: No. But we are unsure if he is human do to the amount of caffeine he consumes.

Q43: Jeroen Mertens Hi Andrew, I was going through the events page and was wondering why there isn't a calendar feed for these.
A43: That's a really good idea. Let me see what I can do.

Q44: M Mezereum - Dear Andrew, why is there a badge for how many missiondays you attended, but not for how many anomalys you have intended? (on site, preferably)?
A44: Great question. I'll bring this up.

Q45: Avery Cannon (DESSYX) - When can we expect a decision to be made regarding the anomaly in Houston given the current situation there?
A45: Great question! We are in touch with the Houston POCs for Q4 and are monitoring the cleanup efforts. Any decision will definitely not be without the POCs input. When? I don't know that we can provide an exact date because things change every day there.

Q46: Aaron Almeida - When will there be portals on the moon, under the sea and in space?
A46: There are already portals under the sea.

Q47: Andreas Decker (thedeacon1972) - You proposed three different ways for agents to get more involved in the game: 1. Ambassador program 2. Second Chance program 3. To be involved in the progress of bringing new glyphs into the scanner.
A47: Stay tuned for news on #1 this week.

Q48: Tiago João Pires (TyGas) - Some people get in trouble when some new mechanisms are implemented to improve cheating detection... Couldn't we think in build a kind of more close talking, or even "beta testing" team of agents that can help on the tests of this mechanisms, with enough varity of devices to avoid those troubles?
A48: I'm not sure that a group of players dedicated to cheating is really the answer.

Q49: Ian Collier How much of "The Good, The Bad, And The Ugly Of Ingress" do you think has been improved in the intervening years?
A49: Fantastic question. I had to go back and read it to identify some of the specific issues. Let's focus on the bad and the ugly since the good was good to begin with.
1. I think amount of complaining has largely decreased. There is definitely a different tone today compared to four years ago among the player base.
2. The software is no longer tagged as beta.
3. There hasn't been a rollback in a very very long time.
4. The storyline is more organized via tools like http://investigate.ingress.com and we also have regained trust in the narrator. Things are also more plausible but no longer illogical.
5. The game's mechanics have really improved. Mainly I'm referring to quality of life improvements like mass deletion, capsules, not being so dependant on the carousel, long press interactions, etc.
6. The UI will be blown away with 2.0 so...
7. Enforcement of the TOS and community guidelines has greatly improved. I don't even think we are in the same universe as how things were in 2013.
8. Spoofing is still an issue but no where near the levels of the past years. The most recent Anomaly was a telling example of the progress with us having no reported issues the day of the events.
9. Portal submissions... Well we have OPR. That's a huuuuge step forward.
10. Although the ENL claim Niantic favors the RES and the RES claim that Niantic favors the ENL - largely, the issues of years gone by are no longer present.

In conclusion, a LOT has improved.

Q50: Роман Ковшиков (GreenKovsh) - Hi Andrew. What do you like more, chicken or pork?
A50: Pork. It gave us the candy bar of meats - bacon!

Q51: Sergey Blood (RussianSanya) - Hello Andrew, we want to see you in Ukraine for the sake of communication, do you plan to fly here?
A51: I currently have no plans to visit the Ukraine. However, that doesn't mean I won't. I would love to. I just don't know when.

Q52: Jesse Harris - What should be included with a support ticket for suspected spoofing and multi-accounting to make life easier for everyone who has to handle them?
A52: Too many Agents think they need to have evidence and 100% proof before they report someone. That isn't needed. Think of the ticketing system as you, raising your hand, and saying, "I think there is something worth researching with this account."

Q53: Jana D (Chamyra) - Will you keep up the current frequency of #AMA for the near future?
A53: For the near future, yes. Once the amount or quality of the questions starts to degrade I might change things up.

Q54: Sandro Ballarini - we have an agent that haven't receive the Anomaly Badge for Basel, he was there, what can we do for him? I don't know why it doesn't work for him
A54: Have them contact their POC. We have a process to research and fix things like this.

Q55: Serhiy Skybun - Hi, Andrew! What is the difference between these two Resistance logos? If the key with a "diamond" is official logo, then what is the history of key with the "circle"?
A55: According to the Brand and Community Guidelines the only key listed is the one with the diamond.

Q56: Campari Orange - Good morning! It's 6:24 in the morning in Japan. Do you like sushi? If yes, what kind of sushi do you like best? And your coffee always looks good. What's your favorite beans, blend or strength? What do you like to eat them? Doughnut?
A56: Yes I like sushi. Anything that isn't eel or urchin I think I am ok with. I'm a medium roast coffee lover and enjoy many different beans and blends. I don't have a single favorite.

Q57: Keiichi Adachi (k1platinum) - Could you tell me the approximate date when the series name of Q4 XM Anomaly will be announced?
A57: Approximately after or at the end of the Q3 events.

Q58: Jason Leslie (paperbro) - Do you sell hubcaps for a 72 Pinto hatchback?
A58: Ooh, Mini-trucker magazine!

Q59: Rob H - Do you think an AP penalty for same-faction virus use, perhaps 10k AP/level of the user, might be an interesting change to the game?
A59: It is certainly an interesting idea. I'd need to give it more thought before I weigh in on it more though.

Q60: yang hao - Hi thanks for answering my question last week. Thinking guardian portal wise as an example, what is your opinion on a very rare hackable anti Ada / Jarvis shield? One that blows up if an Ada or Jarvis is used and the attacker has to wait 60 min to attack with an Ada or Jarvis again.
A60: Another interesting idea.

Q61: Yw Nightmare - Andrew Krug want a latte machiato ? :-)
A61: I'm more of a Flat White kind of guy. I don't want all that sugar and stuff in my coffee.

Q62: Ebony Ingold (Ebbs21) - Hi Andrew! Ingress Nex Band....any updates??? Thanks
A62: I've tried to get an answer but have not been successful. I wouldn't hold out hope.

Q63: Jonah Woelfel - As a followup to last week's question, does your beard have any color left?
A63: Too many colors. White, brown, blonde, reddish, and black.

Q64: Туманов Алексей (MrMojjoRisin) - What's you opinion on that scanner features:
1) Speedban indicator, or even a full functioning geodata HUD, showing actual speed, coordinates, altitude and sattellite signal levels.
2) Ability to hide alerts in comm's main section of both scanner and intel.
3) Logging of acquired stuff or an ability to rewind stuff drop messages.
A64: 1) If it was designed correctly, I think geodata hud could be interesting.
2) I think we need to split out alerts into their own tab.
3) Love it.

Q65: Francis Jiang (CptKillianJones / Ce1ebii) - Hi andrew, what do you think about ingress coming out with more new game mechanic like crafting of higher weapons?
A65: I love the idea. Even destroying higher level items to create low level ones. This has been talked about. I'm not sure where it lands on the feature priority list. But hopefully it is on it.

Q66: Hannes Janssens (Maringo) - A question from my son: how many portals are there in total?
A66: I wish I could provide an answer. I don't know how many there are though.

Q67: Hassan Jundow - When r u coming to Maldives ?
A67: When are you going to invite me?

Q68: Bernard Sadaka (YRAR) - I've been playing ingress for a few years now and I got bored since a few years. I didn't even touch my scanner for some time in the past and so did/do many other agents around the world. Can you please give me/us a few reasons why I should keep playing ingress?
A68: Ingress is about more than the application on your phone. Ingress enables all sorts of experiences to be had. It is one of those rare things that will provide you with however much you want to get out of it. Not knowing how you play and socialize it is hard for me to give you one or two answers that might get you excited personally.

Q69: David Dellsperger - What was your Labor Day Meal?
A69: We had Philly cheesesteaks, corn on the cob, salad and chocolate cake.

Q70: nazlee khairul - buying a 2nd hand phone from another agent and using it for ingress. Would logging in from that phone trigger any flags with niantic?
A70: I suppose it depends on what the first Agent did with that device.

Rules:
#1: Don't ask about personal situations. I don't have access to the ticketing system and couldn't comment publicly if I did.
#2: Don't ask if we will implement something. I don't make those decisions. Asking for my opinion on features is ok, though if I can confirm something, I will.
#3: Read the previous AMA's. Asking a repeat question is likely to go unanswered and we both will be frustrated.
#4: Abide by Wheaton's Law. Trolling and abuse of this AMA will likely get your comment(s) deleted and you blocked.

Josh Stock's curated archive of all the past AMA's:
https://docs.google.com/document/d/1W0FUKoW2oV9g80ZWWQfBJqohAT3PloYeG1K3Rnblizw/edit#

Week 8 AMA: https://plus.google.com/+AndrewKrug/posts/fUvG37efrKY
Week 7 AMA: https://plus.google.com/+AndrewKrug/posts/GY1Yz3RsPGW
Week 6 AMA: https://plus.google.com/+AndrewKrug/posts/dm6cCVnFCbn
Week 5 AMA: https://plus.google.com/+AndrewKrug/posts/5fLEFJgVPjJ
Week 4 AMA: https://plus.google.com/+AndrewKrug/posts/7e5nSSweBkw
Week 3 AMA: https://plus.google.com/+AndrewKrug/posts/gAansJ7SnJ3
Week 2 AMA: https://plus.google.com/+AndrewKrug/posts/MS65QMiN3bu
Week 1 AMA: https://plus.google.com/+AndrewKrug/posts/gXhAgnLRLAi